ホーム
さんぽ道
お寺
瑠璃光寺~五重塔にうっとり、佛様にほっこり~
2017.12.7

瑠璃光寺~五重塔にうっとり、佛様にほっこり~

こんばんは!

すっかり年末になりましたね~

今回からは、山口県山口市からご朱印巡りのレポートをお届けします♪

 

いきなりですが“西の京”山口市、想像以上に素敵な街です!

 

JR山口駅の近辺には沢山の神社やお寺があって、レンタサイクルで楽々巡ることができます。

なおかつ歴史が古く、重要文化財レベルの建造物や仏像なども沢山あるんですよ!

 

さらには神社仏閣好きにはたまらない「社寺めぐりマップ」まで完備!

 

1-1 

 

ご朱印の有無まで書いてあって、ホスピタリティがハンパないですわ。

 

そんななかでまずご紹介したいのが、山口市のシンボル的存在である「瑠璃光寺」です。

 

1 

 

瑠璃光寺といえばこちら、五重塔!

日本三名塔の一つといわれるだけあって、本当に絵葉書みたいに美しいです~~

 

2 

 

近くで見ても美しい

 

3

 

さらに近づいても美しい!

とっても精巧につくられているのが分かりますね。

 

でも瑠璃光寺は五重塔だけではありませんよ~~

山口市一帯を治めていた大内氏ゆかりのお寺自体がメインです。

 

五重塔から公園の奥へと歩いていくと、三角屋根の堂々とした佇まいの本堂が見えてきます。

 

4 

 

5 

 

本堂と門をつなぐ回廊も素敵ですね♡

 

瑠璃光寺は1471年に創建された曹洞宗のお寺です。

御本尊は薬師如来ということなので、健康や長寿のご利益がいただけそうですね。

 

本堂は中に入ってお参りができます。

 

6-1 

 

本堂の手前には、これまた体の悪い部分をなでると痛みや苦しみを取ってくださる「なで佛様」がおられました。

 

本堂横には、「目のお薬師様」として有名な薬師堂も。

 

7 

 

眼病平癒のご利益を授けてくださるのですね。

 

そして瑠璃光寺の中には、さらに沢山の佛様がおられます。

 

8-1 

 

私の大好きな閻魔様。

 

8-2 

 

がんやボケを封じてくださる水かけ地蔵。

 

佛様ではないけど、煩悩を取り祓ってくださる大念珠もありました。

 

10 

 

ぐるぐる回して、カチカチという音とともに煩悩を取っていただきます。

 

お寺の中はすごく親しみやすくて明るい雰囲気です。

優しい佛様たちに囲まれて、参拝者の方々がほっこり元気になられているようでしたよ。

 

もちろんお目当てのご朱印もいただきました。

 

11 

 

ありがとうございました♡

 

 

<瑠璃光寺>

山口県山口市香山町7-1

http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/12282

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。