ホーム
さんぽ道
お寺
神宮寺~オレンジ屋根のお寺さん~
2017.6.2

神宮寺~オレンジ屋根のお寺さん~

おはようございます!

福岡は夏なみの暑さです。

 

梅雨入りは遅れるのかな~

と思いながら、早速ご朱印さんぽレポートを綴っていきたいと思います。

 

今回は前回に引き続き、梅雨真っただ中の沖縄シリーズ。

 

「琉球八社」のうちの5社を巡った後は、

ちょっと気分を変えて(?)お寺さんに参拝してみました。

 

訪れたのは、「普天満山 神宮寺」さん。

前回ご紹介した普天満宮(神社)がお隣で、名前も似てるのでよく間違われるそうです。

 

IMG_4237 

 

IMG_4243

 

こちらも山門や、本堂の屋根が沖縄らしいオレンジ色ですね。

 

本堂はオープンな状態にされていて、中に入ってのお参りができます。

 

IMG_4238 

 

IMG_4240

 

御本尊は観音菩薩様で、家内安全、福寿増長などのご利益を授けてくださり、

人々の暮らしを見守ってくださる仏様です。

 

ちなみに神宮寺さんは、1459年の琉球王国時代に、普天満宮と一緒に建立された神仏習合の寺院でした。

 

現在は真言宗のお寺として、地域の方々から厚く信仰されているそうです。

 

こちらのお寺さんは、本堂がオープンになっていることからも分かるように、

気軽にお参りができ、相談ができるお寺でありたいと考えられているそう。

 

季節のお祭りや、仏教について学ぶイベントも開催されていて、とっても親しみやすいです。

 

なかでも毎年10月に開催される「観音祭」は、琉球王国時代から続いているお祭りで、

普段は非公開の観音坐像が特別開帳されるそうですよ~

 

参拝が終った、お目当てのご朱印をいただきに寺務所へ。

お寺の方が感じよく対応してくださいました。

 

IMG_4631 

 

「観音力」という文字、ご利益ありそうですね~~

 

さらに、観音様が描かれた散華(さんげ)もいただきました!

 

IMG_4242 

 

沖縄ならではのさんぴん茶も販売されていて、参拝の合間にほっと一息。

暑い中のご朱印巡りには嬉しい一服ですね~

 

IMG_4239 

 

神宮寺オリジナルのご朱印帳も可愛かったですよ♡

 

****************

神宮寺さんに参拝した後は、近くで腹ごしらえをしました。

 

地元で有名な「KING TACOS」さんへ。

 

IMG_4245 

 

アメリカ軍の基地が近いというのもあって、気分はアメリカ~ン。

名物のタコスと、サブメニューでポテトをオーダーしました。

 

そうしたら

 

ど~~~ん!!

 

IMG_4246 

 

こ、これ、1人分!?

 

サイズ感もアメリカンだわ~~

サブメニューのポテトも大盛りで、3食分くらい食べた気持ちで帰りました。

 

ボリュームはあるけど、味はベリーグッドです♪

 

 

<神宮寺>

宜野湾市普天間1-27-11

http://futenma-jinguji.com/

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。