ホーム
さんぽ道
お寺
大師寺~秋穂八十八ヵ所霊場の1番札所~
2019.9.30

大師寺~秋穂八十八ヵ所霊場の1番札所~

こんにちは!

今回も前回に引き続き、山口県山口市の「秋穂(あいお)」地区のご朱印をレポートします♪

 

今回お参りさせていただいたのは、秋穂八十八ヵ所霊場の1番札所となる「大師寺」さんです。

 

1 


1
番札所ということもあり、「お大師参り」の2日目の午後には、このお寺で法要が行われます(参拝自由です)。

 

本堂へは、キレイな竹林に囲まれた参道を歩いて向かいます。

 

1● 


こちらが本堂です。

 

2


お堂は大正時代に建てられたものなのだとか。

 

大師寺さんは真言宗のお寺で、弥勒菩薩をご本尊としてお祀りされています。

 

3 


お大師参りの日はお寺の方がいらっしゃったので、本堂の中に入ってお参りすることができました。 

煌びやかで美しい本堂内ですね~~

 

本堂にお参りした後は、周辺をぐるり散策。

 

5 


本堂の外には、白いオオカミのような犬の像がありました!

 

そして、祈願毎に選べるロウソクも。

 

4


「ぼけ封じ」が気になります(汗)。

  

境内には延命地蔵もおられましたよ。

 

6

 

そして最後にご朱印をいただきます。

 

7
ダイナミックな筆のご朱印ですね! 


大師寺さんは1番札所ではありますが、2日目午後の法要に合わせてお参りするのもおすすめです。

お坊さんたちの読経を聴くことができますよ。

 

大師寺> 

山口県山口市秋穂西宮之旦120

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

秋穂八十八ヵ所霊場について

~~~~~~~~~~~~~~

 

霊場巡りは年中できますが、普段はご住職が不在のお寺や無人のお堂が多くあります。

ご朱印をいただきたい場合は、毎年春に行われる「お大師まいり」の2日間に巡るのがおすすめです。

 

霊場のことやお大師まいりについては、下記のサイトを参考にされてみてくださいね。

http://yamaguchi-city.jp/aio88/aio88_hajimari.html

 

それと「お大師まいり」の際には、「秋穂地域交流センター」に立ち寄るのがおすすめ!

 

こちらでは各札所のMAPを配布しているほか、レンタサイクルも貸し出しています。
各札所にあるスタンプを押していくと、記念品ももらえます!

 

8 


さらには館内では、秋穂八十八ヵ所霊場を巡ったのと同じご利益をいただけるといわれる「お砂踏み」まであります!

 

9 


10

お大師様が見守るなか、靴を抜いて、各札所の砂の上を歩くことができますよ~~

是非ここにもお立ち寄りください♪

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。