ホーム
さんぽ道
お寺
真照院~周防灘を見渡す清々しいお寺さん~
2019.9.20

真照院~周防灘を見渡す清々しいお寺さん~

おはようございます!

今回も前回に引き続き、山口県山口市の「秋穂(あいお)」地区のご朱印をレポートします♪

 

今回参拝させていただいたのは、真言宗の寺院「真照院」さん。

創建が896年という古い歴史があります。

 

真照院さんの第一印象は、とにかく敷地が広い!

 

1


この広い境内には、秋穂八十八ヵ所霊場の第54番、58番、64番、69番札所が点在しているんですよ。

 

まず訪れたのが、第5464番札所の「大師堂」。

2


不動明王と阿弥陀如来をお祀りしてあります。

 

その大師堂の近くには気になる石像が。

 

大きな耳で願い事を聞いてくださるお地蔵様や

 

3 


握手ができるお大師様も。

 

4 


ほっこり、温かく迎えていただいている空気を感じます。


5 


境内はアップダウンがありますが、歩いていると周囲の花や緑に和みます。

 

そうして上って行くと、本堂がありました。

 

6 


白いコンクリート造りの本堂、迫力ありますね!!

 

この日はお寺の方がおられたので、中に入って参拝させていただきました。

 

7 


こちらは第58番札所となっていて、千手観音菩薩をお祀りしてあります。


この仏様は、安産、開運、厄除けのご利益で知られていて、厚い信仰を集めているのだとか。

 

本堂に参拝した後は、境内の山道を上り、第2展望所へと向かいます。

 

8 


ここには、第69番札所となる奥の院がありました。

 

9 


ご本尊の聖観音菩薩にしっかりお参りさせていただきましたよ。

 

そしてこの奥の院の向いは、イッキに視界がひらける展望スペースがあります。

 

10 


晴れた日には、周防灘をへだてて九州や四国まで見えるそうですよ。

 

その他にも広い境内には沢山の石像があって、「両国三十三観音写し霊場」も存在しています。

時間がある方は、是非ぐるっと参拝してみてくださいね。

 

最後にご朱印もしっかりいただきました。

 

11 


ありがとうございました!

 

真照院> 

山口県山口市秋穂二島5106

http://shinshouin.net/

 

◆秋穂八十八ヵ所霊場について

 

霊場巡りは年中できますが、普段はご住職が不在のお寺や無人のお堂が多くあります。

ご朱印をいただきたい場合は、毎年春に行われる「お大師まいり」の2日間に巡るのがおすすめです。

霊場のことやお大師まいりについては、下記のサイトを参考にされてみてくださいね。

http://yamaguchi-city.jp/aio88/aio88_hajimari.html

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。