ホーム
さんぽ道
お寺
長徳寺~厨房の入口に韋駄天さん~
2019.9.17

長徳寺~厨房の入口に韋駄天さん~

おはようございます!

今回も前回に引き続き、山口県山口市の「秋穂(あいお)」地区のご朱印をレポートします♪

 

今回は、

○秋穂八十八ヵ所霊場の15434445番札所

○中国四十九薬師霊場の第29番札所

○中国地蔵尊霊場の第17番札所

でもある「長徳寺」へ参拝しました。

 

 1


周囲を田んぼに囲まれた長徳寺さん、山門が立派ですね。

 

2 


本堂は落ち着いて堂々とした風情。

曹洞宗のお寺さんで、ご本尊は薬師如来様になります。

 

3 


今回は「大師まつり」の期間中だったので、ご住職さんがおられました。

本堂の中に入ってお参りをさせていただくことに。

 

4 


5

装飾が美しい本堂。

極楽にいるような気持ちになります~~

 

本堂の中には歴史の古そうな仏像が並んでいました。

 

7 


こちらは三十三観音像のようです。

 

そして今回、ご住職さんから教えていただいたのが「韋駄天」様。

 

7-2 


ちょうどNHKの大河ドラマが「いだてん」ですが、俊足で知られる仏様です。

 

足の速さを活かし、お釈迦様のために食糧を駆けめぐって集めた仏様なので、

食に不自由しないという功徳があるのだとか。

こちらのお寺でも、厨房の入口にお祀りされていましたよ~~

 

さらに境内にあるお堂へもお参りします。

 

8 


こちらでは、千手観音様と不動明王様をお祀りしてありました。

 

全てのお参りが済んだ後は、お待ちかねのご朱印をいただきます。

 

9 


迫力のあるご朱印ですね!

 

長徳寺さんは、境内も建物の中もキレイに整えられていて、心地が良いお寺でした。

是非お参りされてみてください♪

 

 

長徳寺> 

山口県山口市秋穂東7052

http://www.sotozen-navi.com/detail/index_350027.html

 

 

◆秋穂八十八ヵ所霊場について

 

霊場巡りは年中できますが、普段はご住職が不在のお寺や無人のお堂が多くあります。

ご朱印をいただきたい場合は、毎年春に行われる「お大師まいり」の2日間に巡るのがおすすめです。

霊場のことやお大師まいりについては、下記のサイトを参考にされてみてくださいね。

http://yamaguchi-city.jp/aio88/aio88_hajimari.html

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。