ホーム
さんぽ道
お寺
戒定院~ゴールデンビッグな観音像に釘付け~
2019.9.7

戒定院~ゴールデンビッグな観音像に釘付け~

おはようございます!

今回も前回に引き続き、山口県山口市の「秋穂(あいお)」地区のご朱印をレポートします♪

 

今回は、真言宗の寺院「戒定院(かいじょういん)」さんに参拝させていただきました。

 

1 


この日はお大師まつりの日だったからか、本堂の中でお参りできるようになっていました。

 

戒定院の創建は不明で、当初は「仁光寺」という名称だったそうです。

1718年に現在地に移ったと伝わっています。

 

そしてこちらは、秋穂八十八ヵ所霊場の78番札所になっています。

ご本尊は、聖如意輪観音様です。

 

 2 


入口もそうですが、境内は視界を遮るものがなくて広々しています!

3
お遍路で歩き疲れた時に座れる、石製のベンチもありますね。

 

そして本堂の左側に何やら主張する存在が!!

 

4 


金ピカの観音様です!!

 

真正面で向き合って見上げると、神々しさが増しますね~~

 

5 


背景の雲の絵柄も含めて素晴らしい光景です。

 

そして参拝後は、ご朱印をいただきました。

 

6 


こちらのご住職さんもお忙しいようで、今日はご朱印をいただけてラッキーでした♪

ありがとうございました。

 

ちなみに秋穂八十八ヵ所霊場では、戒定院さんのようなお寺の形式を取っている札所もありますが、

多くはお堂の札所が多いです。

 

通常はお堂は無人ですが、お大師まいりの時には、近隣の方が各札所でお接待をしてくださいます。

 

とあるお堂では、可愛い装飾があったり(お遍路の笠をかぶっているアヒル!)

 

7 


お茶やお菓子をいただくことができます。

8


歩き疲れているので、この塩味と甘みが体に染みわたるんですよ~~

 

お接待してくださる方々との会話も楽しめます。

お遍路って心癒されますね。

 

戒定院> 

山口県山口市秋穂二島上田729

 

 

◆秋穂八十八ヵ所霊場について

 

霊場巡りは年中できますが、普段はご住職が不在のお寺や無人のお堂が多くあります。

ご朱印をいただきたい場合は、毎年春に行われる「お大師まいり」の2日間に巡るのがおすすめです。

霊場のことやお大師まいりについては、下記のサイトを参考にされてみてくださいね。

http://yamaguchi-city.jp/aio88/aio88_hajimari.html

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。