ホーム
さんぽ道
お寺
福楽寺~秋穂霊場・夫婦ソテツが出迎える寺~
2019.8.28

福楽寺~秋穂霊場・夫婦ソテツが出迎える寺~

おはようございます!

今回からは、山口県山口市「秋穂(あいお)」地区のご朱印をレポートします♪

 

JR新山口駅からバスで約20分の秋穂地区。

ここにお遍路体験ができる「秋穂八十八ヵ所霊場」があるのをご存知ですか?

実は、四国八十八ヵ所の写し霊場としては、日本最古だと伝わる歴史の古い霊場なのです。

 

1-1 


霊場ということは、お寺やお堂が沢山あるのでは?ということで、
年に1度春に行われる「お大師まいり」の2日間に合わせてご朱印巡りをしてみました。

 

まず訪れたのは、真言宗の寺院「福楽寺」さんです。

実は、今回のお大師まいりの情報をくださったのが、このお寺のご住職さん!

お礼も兼ねて初めてお参りさせていただきました。


1-2 


まずは、赤い帽子をかぶったお地蔵様がお出迎えしてくださいます。

 

次に目が釘付けになったのが、この大きなソテツ!!

 

2 


なんと山口市の天然記念物に指定されているのだとか。

雄雌の2株の巨大ソテツ、夫婦円満にもご利益があるかもしれませんね。

 

そしてこちらが本堂です。

 

3 


福楽寺の創建は、約1300年近くも昔の奈良時代といわれています。

行基菩薩が開基したと伝わっていますが、かなり歴史が古いお寺なんです。

 

4

 

お寺の方にお声掛けしたら、本堂の中でお参りもさせていただけます。

本堂内には6番・7番札所があるのだとか。

 

そして、福楽寺のご本尊は薬師瑠璃光如来です。

 

お薬師さんといえば、無病息災と延命の仏様として知られていますが、

心の病(貪り・怒り・無知に落ち込んだ状態)まで取り除いてくださるそうですよ。

 

本堂の横にあるのが地蔵堂です。

5


こちらは8番札所にあたります。

 

本堂の前には、なにやら不思議な塔がありました。

中には石像がありますね。

 

6 


こちらは、安産や育児にご利益を授けてくださるといわれる子安大師様。

 

この大師様を信仰していた大阪市の人物が、不思議なご利益をいただき、後に福楽寺に寄付されたものだとか。

これは是非お参りさせていただきたいものですね~~

 

ちなみにお大師まいりの日は、境内に大きな数珠が置かれていました。

7


お触りしてご利益をいただきます!

 

そして参拝後には、ご朱印をいただきました。

 

8 


福楽寺さんは快くご朱印に対応してくださいますが、ご不在のことも多いので、事前に確認されると安心です。

 

9


毎月「読経と法話の会」や「御詠歌の会」などを開催されているので、そこに参加させていただくのもおすすめですよ。


福楽寺> 

山口県山口市秋穂西1987

https://fukurakuji.com/

 

◆秋穂八十八ヵ所霊場について

 

霊場巡りは年中できますが、普段は住職さんが不在のお寺が多くあります。

ご朱印をいただきたい場合は、毎年春に行われる「お大師まいり」の2日間に巡るのがおすすめです。

霊場のことやお大師まいりについては、下記のサイトを参考にされてみてくださいね。

http://yamaguchi-city.jp/aio88/

 

 

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。