ホーム
さんぽ道
お寺
観音院~ジブリ世界のような美眺望~
2018.11.9 NEW

観音院~ジブリ世界のような美眺望~

こんばんは!

今回は前回に引き続き、山口県萩市のご朱印レポートを綴ります♪

 

今回参拝させていただいたのは、「観音院」さん。

中国観音霊場の21番札所にもなっている、臨済宗の寺院です。

 

山号の「潮音山(ちょうおんざん)」という名前どおり、遠く日本海を望む高台にあります。

 

橋本川を渡る橋の上から、特徴的な屋根の観音堂を発見!

 

1 

 

川沿いは急な斜面になっていて、民家が連なって密集しています。

 

観音院はその上の方にあるんです。

 

こちらがお寺さんの入口。

 

2

 

観音堂へと続く石段が続いています。

 

観音堂まで上ってきたら、ふり返ってみてください。

 

4 

 

5

 

6

 

広い河口から見える海、大きな橋、傾斜に並ぶ民家の屋根が見下ろせます!

 

なんか、ジブリ映画に出てくる「魔女の宅急便」みたいな街の雰囲気だな~~~(東洋と西洋の差はあるけど)

 

観音堂は二重屋根で不思議な形をしています。

 

7 

 

萩市の景観重要建造物にも指定されているとか。

 

8 

 

扉を開けて、聖観世音菩薩様にお参りできますよ。

 

そして横にもお堂があります。

 

10

 

11

 

ちなみにお寺のご本尊は、釈迦牟尼如来様です。

 

観音院は、古くから「玉江観音」といわれ、海上安全、水難防止など海の護り観音として崇められてきました。

 

さらに幕末の頃には、多くの志士たちが会合所として集まり、議論を交わしたといいます。

歴史スポットでもあるんですね~~

 

そんな観音院さんですが、ご朱印もしっかりいただけますよ!

 

12 

 

ダイナミックな書体が魅力的です。

 

城下町や萩城跡からもアクセスしやすいので、是非参拝してみてくださいね♪

 

 

<観音院> 

山口県萩市大字山田5148

http://www.kannon.org/jiin/01/24/index.htm

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。