ホーム
さんぽ道
お寺
龍蔵寺~まるで仏様のテーマパーク!~
2018.1.25

龍蔵寺~まるで仏様のテーマパーク!~

こんばんは!

最強の寒波が到来。

私はインフルエンザで臥せっておりました(涙)。

そんななか、今回は山口市シリーズの最後を飾る、「龍蔵寺」さんをご紹介します。

 

こちら、名湯・湯田温泉エリアから車で15分ほど、山の中腹にある真言宗のお寺さんです。

 

足のない私はタクシーですが、それでも行きたい!と思ったのは、

ホームページにあったお寺の別名が“人間回復の寺”だったから(驚)。

 

で、早速到着すると、いきなり数多くの石仏様が出迎えてくださいました。

 

1 

 

戦隊もののように素敵な位置関係で並んでおられる七福神さん

 

2 

 

あくしゅ地蔵さん。手と手のふれあいは大事ですね~

 

さらに境内の中にも個性的なお地蔵さんがおられます。

 

芭蕉地蔵尊(日切り地蔵)

 

3 

 

なんとあの俳句の松尾芭蕉が、お地蔵さんになっておられます!

ライターの私としては文才のご利益をいただきたいものです。

 

しかもこの芭蕉地蔵さん、20㎝ほど空中に浮いた状態でお祀りされているんですよ!

 

ぐち聞き地蔵さん

 

4 

 

こちら、私が一番心を打たれたお地蔵さん。

 

愚痴を言うのは、真面目に一生懸命、正直に生きてきた証と認めてくださるんです。

でも愚痴を言うと人間関係に不和が起こるから、こっそり愚痴を聞いてくださいます。

あまりの温かさに泣けてくる(涙)。

 

観音堂におられる馬頭観音さま

 

5

 

こちら、間近でお参りすることができます!

真っ赤なお体と憤怒の表情が迫力満点!

蓮の花びらを模した装飾がダイナミックです。

 

平安時代後期の木造大日如来坐像

 

6 

 

こちらは宝物殿におられる大日如来様で、なんと国指定の重要文化財です。

美しいですね~~

 

護摩堂の地下におられる不動明王様

 

7 

 

護摩堂なだけに炎をまとった真っ赤な不動明王様が。

この地下室には珍しいアジアの仏様も沢山いらっしゃいます。

 

その大きさに驚く!大聖青不動明王様

 

8 

 

思わずハッとしてしまう大きさと力強さ!

いっきに煩悩が取り祓われそう。

 

近くには名勝の「鼓の滝」まであります。

 

9 

 

写真では小さく見えますが、その豊富な水量とゴーッという音は迫力満点です!

この滝の上には、巨大な磨崖仏もおられるそうですよ。

 

そんなこんなで、とにかく仏様やお地蔵さんが沢山いらっしゃるので、ごくごく一部をここでご紹介しました。

 

この龍蔵寺さんは、今から約1300年前に開山された山口市最古の寺院です。

 

10

 

歴史や文化が素晴らしいお寺さんですが、参拝者を温かく迎えるオープンハートな雰囲気が何よりも嬉しい。

 

ご朱印もしっかりいただきました。

 

11 

 

ありがとうございます!

 

<龍蔵寺>

山口県山口市吉敷1750

http://www.ryuzouji.org/

※仏像の写真は、お寺さんの許可をいただいて撮影しています。

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。