ホーム
御利益
その他
豊榮神社・野田神社~美しきツインズ神社~
2018.1.18

豊榮神社・野田神社~美しきツインズ神社~

こんばんは!

小正月を終えて、新年気分も抜けてきましたね。

 

今回は引き続き“西の京”山口市のご朱印さんぽ♪

豊榮(とよさか)神社と野田神社をご紹介します。

 

なぜこの2社をまとめてしまうのかというと、社殿が隣同士に並んでいて、境内が共有になっているからです。

 

見た目も似ていて、あれ?どっちがどっちだっけ?という感じ。

 

野田オープニング 

▲野田神社

 

豊栄オープニング 

▲豊榮神社

こちらは参道が太鼓橋みたいになっているのが特徴ですね。

 

今八幡宮に隣接しているこの2社。

まずは野田神社の鳥居をくぐります。

 

野田1 

 

なんだかすごく美しい。

“気”がいいのかな???

 

野田2 

 

地面は苔のようなモスグリーンの絨毯になっていますね。

 

野田神社は、明治維新の頃に活躍した毛利敬親(たかちか)公を主祭神としてお祀りています。

美しい能楽堂もあるんですよ。

 

それにしても境内はずら~っと横長い造りで、ちょっと珍しいですね。

 

中1 

 

中2

 

中3

 

このままお隣の豊榮神社に移動してしまいます。

 

豊栄2 

 

豊榮神社の御祭神は、かの有名な戦国武将・毛利元就公です。

 

明治15年には、国家に特別の功績を挙げた人物を祭神とする神社という「別格官弊社」に列せられています。

 

さらに「豊榮」の神号は朝廷から賜ったものだそうで、由緒ある神社なんですね~~

 

豊榮神社も野田神社も、派手さはないけど社殿の佇まいが上質で凛としています。

周りの木々も美しく調和していて、境内にいると心地よいです。

 

そして思わずツインズと言ってしまったけど(正式にはツインズではないけど)。

毛利家の方々をお祀りしているという点では、横並びでも違和感なしですね。

 

ちなみにこちらの2社は社務所が同じですが、神社の方が不在のことも多くあります。

 

私が参拝した時はちょうどいらっしゃったので、2社のご朱印をいただきました。

 

野田4 

 

豊栄3

 

神社の方が不在の場合は、古熊神社でご朱印をいただけますよ。

 

<豊栄神社><野田神社>

山口県山口市天花1ー1ー2

http://yamaguchi-city.jp/details/ab_toyosaka.html

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。