ホーム
御利益
健康・長寿
山口大神宮~西のお伊勢さんはパワーが満ちてる~
2018.1.5

山口大神宮~西のお伊勢さんはパワーが満ちてる~

あけましておめでとうございます!

本年も『ご朱印さんぽ道』をよろしくお願いいたします。

 

2018年の第1弾は、“西のお伊勢さん”こと「山口大神宮」さんをご紹介します!

 

山口大神宮は、意外にも山口県庁や山口市役所など行政機関が立ち並ぶエリアにあります。

そんな街の中心にあるのに、神社に近づくにつれひんやりと体感温度が変わるんです!

 

なんだろう、この空気の変化は!?

と思ったら、マイナスイオンを発していそうな小川が流れていました。

 

その向こうには立派な大鳥居が。

 

1

 

鳥居の向こう側には、石段の参道が天高く続いていくような風景が広がっています。

 

神社仏閣は基本的に「パワースポット」といえる場所なので、

私はあえてパワースポットという言葉は頻繁に使っていませんが。。。

でも山口大神宮は、「パワースポット」という言葉が特にしっくりきます。

 

とはいえ、境内に入ってみるととても親しみやすい雰囲気です。

 

2

 

真正面を向いた神馬と、おじぎをした(?)神馬にほっこり♡

 

3 

 

農作物の守護や商売繁盛、三難(火・盗・病)消除の神様として古くから慕われている「高嶺稲荷神社」も。

 

4 

 

手水舎のお狐さんが可愛らしいです♡

 

さらに上には「多賀神社」もあります。

 

7

 

こちらはイザナギノミコト、イザナミノミコトという国生みをされた夫婦神をお祀りされてあり、

私たち人間の大きな味方になってくださいます。

 

8 

 

延命長寿の神様ということで、太鼓を叩いて健康と長い気のご利益をいただくんですよ~~

楽し過ぎる!

 

9 

 

さらには「安産石」を撫でると、延命長寿や病気平癒、安産のご利益をいただけるそうです。

 

そんなこんなで楽しく参拝した後は、主祭神がいらっしゃる内宮と外宮へ。

 

11

 

そこへと向かう参道は、これまで進んできた参道とはまた違う神聖な空気が漂っています。

ああ、ここからは違う神様の世界へ行くんだな~~という感じです。

 

参道の行きついた先には、広い敷地になっていました。

 

11-2

 

社殿はあるのだけど、なんというか独特なレイアウトで、とにかく広さを感じます。

 

内宮はずいぶんと遠くて、手前は石でできた畳状の広場になっています。

 

12

 

これって古代祭場なんじゃなかろうか??

 

外宮は近くで参拝することができます。

 

14

 

伊勢神宮系の建築様式ですよね~~

 

山口大神宮には沢山の神様がいらっしゃいますが、主祭神は伊勢神宮から勧請された太陽の神・天照大神です。

 

内宮や外宮を前にすると、もうお願いごとをする気持ちにはなりませんね。

ただただ、神様の世界に入れていただいた感謝というか、感激というか、そんな境地でした。

 

そんな貴重な体験をした後は、再び人間界へと戻ります。

社務所を訪ねてご朱印をいただきました。

 

16 

 

17

 

こちらでは山口大神宮はもちろん、境内にある多賀神社のご朱印もいただけるんですよ♪2つともありがとうございました!

 

<山口大神宮>

山口県山口市滝町4-4

http://www.yamaguchi-daijingu.or.jp/

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。