ホーム
御利益
健康・長寿
八坂神社・築山神社~夏のモチーフを探してみよう♪~
2017.12.24

八坂神社・築山神社~夏のモチーフを探してみよう♪~

おはようございます!

クリスマスイブンの朝、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回もまた“西の京”こと山口市のご朱印シリーズ!

「八坂神社」さんと、その境内にある「築山神社」さんをご紹介します。

 

町の中を歩いていると、とてつもなく大きな朱色の鳥居が!

 

1 

 

2

 

八坂神社の一ノ鳥居は、とにかく目を引きます。

 

鳥居をくぐり、公園のようになった境内を進むと、

岩の上に灯籠が乗ったものがありました。

 

3 

 

なんか珍しい形状ですね~~

 

そして遠巻きに社殿を眺めると。。。

 

4 

 

貫禄ある姿の社殿と、それを縁取るかのような木々の形状がダイナミック!

ここからの眺めは絶景ポイントです!

 

5 

 

6

 

檜皮葺の屋根が立派な社殿は、楼門、拝殿、本殿が一直線に連結した、

山口地方特有の三間社流造りだそう。

 

境内は公園のようにオープンな雰囲気ですが、

社殿自体は国指定の重要文化財というから驚きです。

 

創建は1369年というだけあって、歴史ある神社なんですね。

 

写真にはうまく撮れませんでしたが、本殿の屋根付近には、

茄子や胡瓜、イチジク、ヘチマ、ハスなどの彫刻が見られます。

 

八坂神社の主祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)。

 

全国の八坂神社で行われている「祇園祭」は、

素戔嗚尊に夏の疫病退散を祈願するお祭りです。

 

だから彫刻のモチーフが、夏野菜だったりするんだ!

面白い遊び心ですね~~

 

八坂神社の神様にお参りした後は、境内にある「築山神社」へ。

 

8 

 

こちらは江戸時代初期に建てられたものといわれていますが、

諸芸上達のご利益がいただけるそうですよ。

 

9 

 

社殿の横にある木のねじれが気になって、

思わず写真を撮ってしまいました(汗)。

 

さて、この八坂神社のご朱印ですが、

社務所は「今八幡宮」さんが兼務されています。

 

7

 

10

 

今八幡宮の社務所を訪ねれば、

八坂神社はもちろん、築山神社のご朱印までいただけますよ~~

 

ただしご朱印だけいただくのではなく、

しっかり神様にもお参りしましょうね!

 

<八坂神社・築山神社>

山口県山口市上竪小路100

http://yamaguchi-city.jp/details/ac_yasaka.html

※ご朱印は今八幡宮の社務所でいただけます。

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。