ホーム
地域
山口
志都岐山神社~城内にある気の良い神社~
2018.10.26

志都岐山神社~城内にある気の良い神社~

こんばんは!

前回から引き続き、山口県萩市のご朱印レポートを綴ります♪

 

今回訪れたのは、萩城跡指月公園内にある志都岐山(しづきやま)神社。

現在は公園として整備されていますが、ここはかつてのお城の中。

城内にある神社ということになります。

 

萩城跡の入口。

 

1

 

お堀も石塀もしっかり残っていて、とっても美しいですね。

萩城跡指月公園には、大人210円(平成30年現在)の入場料を支払って入ります。

 

公園内を歩いていると、すごい形状の松の木を発見!

 

2

 

地面を這うように枝を伸ばしていて、生命力の強さを感じさせますね。

 

鳥居前へたどり着きました。

 

3 

 

鳥居をくぐって進むと、地上から高い位置に狛犬がいます。

 

4 

 

結構な高さから見下ろされているので、何かとてつもない高貴なゲートをくぐるかのような緊張感がありますね(汗)。

 

5 

 

よくよく見たら、狛犬の台座(?)を支えている人(?)がいます。

 

そして、この神社ならではの見どころの一つ、「ミドリヨシノ」がありました。

 

6 

 

ミドリヨシノとは、純白の花と緑色のガクを持ち、遠目で見ると淡い緑色に見えるという珍しい桜です。

萩市だけで見られるもので、県の天然記念物に指定されています。

 

社殿に向かう途中には、アーチ型の石橋があります。

 

7 

 

中国のデザインを模してつくられたという太鼓橋は「万歳(ばんせい)橋」といわれるもので、市指定の有形文化財だそうです。

 

石橋は渡れないので、その横を遠回りして社殿へ向かいます。

 

石段の上に社殿が見えました。

 

8 

 

この景色、とってもキレイです!!

志都岐山神社には、毛利元就、隆元、輝元、敬親、元徳を5柱として、初代から12代までの萩藩歴代藩主が祀られているそう。

 

拝殿や本殿も立派ですね~~

いたるところにみられる家紋は毛利家のものです。

 

 9

 

10

 

この社殿の付近はとっても気が良くて、スーッと気持ちが晴れるようです。

 

参拝後にご朱印を~と思ったら、こちらには社務所がないので、前回ご紹介した春日神社さんでご朱印をいただいてくださいね!

 

11

 

◆春日神社 

http://www.goshuin-blog.com/walk/shrine/post-1572/

 

 

<志都岐山神社> 

山口県萩市堀内2区城内1-1

http://hagishi.com/search/detail.php?d=100067

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。