ホーム
御利益
その他
唐津神社~真っ白な鳥居が映える!唐津くんちの神社~
2017.4.14

唐津神社~真っ白な鳥居が映える!唐津くんちの神社~

おはようございます!

福岡はここ数日ようやく春らしい晴れの天気!

散り始めではありますが、桜が青空に映えてキレイです。

 

さて、今回も唐津ご朱印巡りの続き♪

「唐津神社」さんに参拝しました。

 

こちらも是非、晴れた日に訪れたい神社です。

IMG_3512

 

青い空と真っ白な大鳥居がダイナミックに映えていますよ~~~

 

唐津神社といえば、唐津最大のお祭り「唐津くんち」で有名です。

 

唐津くんちはこの神社の秋季例大祭にあたり、

鯛や兜など色鮮やかな曳山が街を練り歩くんですよ。

 

もともと唐津神社は、海や航海の神様である住吉三神をお祀りしていらっしゃいます。
神功皇后ゆかりの神社でもあるんです。

 

2 

 

拝殿・本殿がとっても立派で、境内は明るく爽やかで心地がいいです。

 

3 

 

唐津くんちにちなんだ大型の絵馬もありますよ。

 

さらに境内には沢山のみどころがあります。

私が一番気になったのはこちら!

 

4 

 

全国でも唯一ここにしかない「壽社(ことぶきしゃ)」です。

 

5 

 

頭、眼、耳、鼻、咽頭、口、歯など、首から上を守護してくださる神様だそう。

 

首カチカチ、顎関節症ぎみ、鼻炎、視力悪い、頭皮硬い私にはピッタリじゃないですか!

じっくりとお参りさせていただきました。

 

境内には、お稲荷さんや天神様など、いろんな神様がいらっしゃいます。

 

7

 

6

 

特にお稲荷さんは多いですね。

 

8 

 

9

 

石塔の上の2足立ち狛犬や、親子狛犬にも和みます~~

 

最後には、しっかりご朱印もいただきました。

 

10

 

ありがとうございました!

 

<唐津神社>

佐賀県唐津市南城内3-13

http://www.karatsu-kankou.jp/spots/detail/189

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。