ホーム
地域
佐賀
牛嶋天満宮~癒しでしかない天神様~
2019.1.25

牛嶋天満宮~癒しでしかない天神様~

こんにちは!

今回も引き続き、佐賀県佐賀市のご朱印巡りをレポートします♪

 

今回は、住宅地の中にある「牛嶋天満宮」さんを参拝しました。

 

独特なシルエットの鳥居は、佐賀県エリアでよくみられる「肥前鳥居」。

 

1 

 

2

 

鳥居をくぐると赤い欄干の石橋を進みます。

橋の手前から見える景色は、風情があって素敵です♡

 

楼門をくぐろうとしたら、手前に狛犬が。

 

3 

 

このハチマキ姿!!

可愛過ぎるでしょ(爆)

 

真っすぐ進むと拝殿と本殿が見えます。

 

4 

 

本殿は17世紀後期、拝殿は19世紀に建てられたものといわれていて、歴史が古い建造物です。

 

5 

 

とっても不思議な書体で「天満宮」と書かれていますね。

 

牛嶋天満宮のご祭神は、学問の神として有名な菅原道真公です。

 

道真公の末孫・牛嶋教正工が1151年に、この神社を創建されたと伝わっています。

その後、1596年~1615年の佐賀城下建設に合わせて、

鬼門鎮護のためにこの地に遷座されたのだとか。

 

境内には他にも見どころが沢山あります。

 

6 

 

ダイナミックな大きさを誇るクスノキは、樹齢1000年のご神木!!

 

根のところが空洞になっていて、この中に入って祈願すると願いが叶うそうです。

 

7

 

1人で木の中に入ってもごもご言う勇気はなかったので、この時は遠くから手を合わせました(汗)。

 

そしてこちらが「白太夫神社」。

 

8

 

レンガ造りのお社って珍しいですよね~~

 

ご祭神は、道真公が無事にお生まれになるよう祈願され、

養育役でもあった、伊勢神宮の神官です。

道真公が鎮座される本殿と向き合っておられます。

 

そして最後にご案内したいのがこちら。

恵比須さんのまち・佐賀市ならではの、「満天恵比須」さんたちです!!

 

9 

 

カラフルな法被が、戦隊モノのコスチュームのようでほっこりしますね。

 

親しみやすくて落ち着く境内を散策したら、お目当てのご朱印をいただきます。

 

社務所に神職さんがおられればご朱印を書いていただけますが、

おられない場合は置き書きのご朱印もありますよ。

 

まずは天満宮のご朱印。

 

10 

 

梅の朱印が華やかです!!

 

そして、満天恵比須さんのご朱印もいただきました。

 

11 

 

恵比須さんの朱印が素朴で可愛い♡

 

癒し要素たっぷりの神社に、是非お参りください♪

 

 

<牛嶋天満宮> 

佐賀県佐賀市東佐賀町15-30

https://www.facebook.com/pages/category/Religious-Organization/%E7%89%9B%E5%B6%8B%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE-894236823981746/

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。