ホーム
地域
佐賀
佐嘉神社~八社詣巡りで大開運!~
2019.1.11 NEW

佐嘉神社~八社詣巡りで大開運!~

こんばんは!

今回も引き続き、佐賀県佐賀市のご朱印巡りをレポートします♪

 

佐賀市を代表する神社の一つ、佐嘉(さが)神社。

堂々とした大きな鳥居が出迎えます。

 

1 

 

佐賀鍋島藩の第10代・第11代の藩主をお祀りしている神社です。

 

日本の近代化や産業の発展に貢献されたご祭神にちなんで、文化・交通・学問の神として信仰されています。

 

そしてこの佐嘉神社、広い境内の中に沢山の小さな神社やパワースポットを有していることでも人気なんですよ。

 

1番社の佐嘉神社にお参りしたら、早速「八社詣巡り」をスタートしましょう♪

 

2番社・松根社>

礼儀作法や学問、芸道のご利益で知られています。

 

2 

 

なんと写真左側にある太鼓を叩いてお参りするという、ダイナミックな参拝スタイル!

これもまた芸道ですね。

 

3番社・松原神社>

こちらは開運、勝利、招福の神様です。

 

3 

 

カチッとした気品あふれる神社ですね。

 

4番社・佐嘉荒神社>

火伏せの神様が、台所や厨房を守ってくださいます。

 

4 

 

大きなかまどにも注目!!

 

5番社・松原恵比須社>

 

5

 

めでたい雰囲気いっぱいの神社。

巨大な恵比須さんが鯛を釣りあげている様は、縁起良いことこの上ないです!

 

ご利益はもちろん、商売繁盛やくじ当選。

そして開運・招福です。

 

6番社・松原稲荷神社>

 

6

 

家内安全、商売繁盛にご利益をいただける神社。

お馴染みのお稲荷さんがお祀りされています。

 

7番社・松原河童社>

神社の周りにあるお堀に面した神社は、水難防除や子どもの守り神がお祀りされています。

 

7 

 

お社の横には、河童の木像「兵主部」がありますよ。

 

8番社・松原梛木社>

ご神木の梛の木は、縁結びや恋愛成就、魔除けの木として崇められてきました。

 

8 

 

木の枝には祈願のお札がびっしり結ばれています。

 

八社を巡った後は、「松原の大楠」にも参拝を。

 

9 

 

樹齢620年の楠は、圧倒されるほどの大きさです!

木の生命力にあやかって、開運長寿や身体健全を願う人が絶えないのだとか。

 

めいっぱいパワーをいただいた感のある佐嘉神社。

あとは私が気になったものをご紹介します♪

 

なんともいえない微妙な表情を浮かべる狛犬。

 

10 

 

佐嘉神社はもとより、佐賀県は石工さんの技術が素晴らしく、肥前狛犬などユニークな狛犬が沢山あります。

 

なんとも珍しい白磁の鳥居。

 

11 

 

陶器のまちとして有名な有田の陶工による鳥居は、ツルツルした陶器の質感に繊細な模様がお見事です!!

 

そして最後に。

 

12 

 

境内にあるメルヘンチックな洋館は、なんとトイレ!!

どこまでも面白いなぁ~~

 

そんなこんなで。

最後はお目当てのご朱印をいただきました。

 

13 

 

参拝した時期に合わせたインフォメーションも入っています。

 

とにかく見どころが多い佐嘉神社は、時間にゆとりを持って巡りましょう♪

 

 

<佐嘉神社> 

佐賀県佐賀市松原2-10-43

http://www.sagajinjya.jp/

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。