ホーム
地域
大分
萬八幡宮~なんと!白壁の家屋の中にある神社~
2017.3.9

萬八幡宮~なんと!白壁の家屋の中にある神社~

こんばんは!

先日はなごり雪も降ったし、まだまだ寒いですね。

春が待ち遠しいです。

 

というわけで、今回は日田のご朱印巡りのラストを飾る、

とっても個性的な神社をご紹介します。

 

その名は『萬八幡宮』。

1 

 

ていうか、どこにある神社なの!?

 

実はこちら、日田市きっての観光スポット・豆田町に2016年にオープンした

『古事記・八百万の神 浮世絵ミュージアム』の中にある神社なんですよ!!

2 

 

3

 

私はてっきり施設のイメージに合わせた、

手の込んだインテリアだと思っていましたが、実はれっきとした本物の神社!!

4○ 

 

市内の神社から八幡神(応神天皇・神功皇后)を勧請して、

正式な形にお祀りされてあるんです。

これはインパクトありますね~~~

そもそもこの『古事記・八百万の神 浮世絵ミュージアム』は、

古事記を分かりやすく学べるミュージアムがメインとなった施設。

 

白壁の町屋の1階奥では、古事記の基本的なストーリーを映像で見られます。

 

また2階では、古事記に登場する神様の系譜が分かりやすく展示されていて、

神様の特徴がしっかりと頭に入ります(2階は大人800円の入場料)。

5 

 

6


なにより絵画が美しいです!!
(この絵画は私が大好きな宗像三女神♡)

 

私も簡単な古事記の本は読んだことがあるのですが、

難しい名前の神様が沢山登場して、

誰が誰の御子だったっけ?と混乱することがよくあります。

だからこんなに分かりやすく教えていただけると助かりますね。

 

1階は来場の記念になる、古事記にまつわるグッズや縁起物が販売されています。

「萬八幡宮」はその中にあって、その上の2階部分は吹き抜けになっているんですよ。

 

そして、「萬八幡宮」のご朱印をいただくこともできるんです!!

7 

 

オリジナルご朱印帳もあるので、是非チェックしてみてください。

 

 

<萬八幡宮(古事記・八百万の神 浮世絵ミュージアム内)>

大分県日田市豆田町9-31

https://www.facebook.com/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E5%85%AB%E7%99%BE%E4%B8%87%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%B5%AE%E4%B8%96%E7%B5%B5%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0-1262075903811194/

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。