ホーム
さんぽ道
お寺
永福寺~美しい天井絵は必見!!~
2019.6.28

永福寺~美しい天井絵は必見!!~

おはようございます!

今日は前回に引き続き、大分県別府市でいただけるご朱印をご紹介します。

 

今回は、別府温泉の中でも人気の「鉄輪(かんなわ)温泉」へ。

その中心地にある「永福寺」さんに参拝しました。

 

1 


鉄輪温泉エリアは地熱がすごくて、石畳の通りからも白い湯気が上がっています。

そんな通りをゆるやかに上っていくと、永福寺さんがあります。


202FB3BD-651E-4D7E-A20F-3C1280507524 


こちらは県内では唯一の、時宗のお寺さん。

鉄輪温泉の荒れ狂う地獄を鎮め、むし湯を創ったといわれる一遍上人ゆかりの寺院です。

 

お堂の手前には、等身大以上の大きな石仏がお出迎え。

 

3 


3-2

お堂には自由に入ってお参りができます。

心を落ち着けてお参りできますよ。
 

そしてお参りが済んだら、そのまま帰らないでくださいね~~~
上を見上げると、美しい天井絵があるんですよ!

 

5 


7

まるで極楽にいるような気分になれますね。

ちょうど訪れた日は、涅槃図の掛け軸が展示されていました。

 

さて、お参りが済んだらご朱印をいただきます。

9


ご住職さんがいつもおられるわけではないので、どうしてもご朱印をいただきたい場合は、事前に連絡するのがおすすめです。

 

そしてお寺の近くには、一遍上人の像があります。

10


11

こちらは温泉のお湯を石像にかけてお参りするんですよ。

 

毎年9月には、一遍上人に感謝する「鉄輪 湯あみ祭り」が行われるそうです。

その頃にも是非、お参りしてみてください♪

 

<永福寺> 

大分県別府市風呂本1

TEL0977-66-5175

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。