ホーム
さんぽ道
お寺
大光院~摩訶不思議な仏様WORLD~
2019.6.24

大光院~摩訶不思議な仏様WORLD~

こんにちは!

今日は前回に引き続き、大分県別府市のご朱印をご紹介していきます♪

 

今回は、別府市内でも人気の高い「鉄輪(かんなわ)温泉」に近い、「大光院」さんに参拝させていただきました。

 

道路沿いに見えてくるのが、このインパクトのあるのぼり旗。

 

1 


「脳天大神」って何!?

と、好奇心が刺激されます!!

 

大光院さんは、金峯山修験本宗という宗派の寺院で、修験道を重んじているお寺さん。

 

九州三十三観音霊場の第14番札所であり、別府西国三十三ヵ所巡りの第10番札所でもあるので、

誰でも参拝ができるオープンな雰囲気が魅力です。

早速、お参りしてみましょう~~

 

まず、気になる脳天大神ですが・・・

 

2 


境内に脳天大神堂というお堂がありました。

 

こちらでは「脳天さま」といわれる首から上の守り神をお祀りしていて、

試験の合格や学力向上、首から上の病気一切にご利益をいただけるそうですよ。

 

脳天さまの正体が分かったところで、遅ればせながら本堂にお参りに行きましょう。

 

3 


本堂では、ご本尊の身代わり不動尊をお祀りしています。

こちらの仏様は、一人一願成就のご利益を授けてくださるお不動さまです。

 

本堂内には、七五三の回数たたく「厄除け木魚」もありましたよ。

 

4 


その他にも、境内には沢山の仏様がおられます。

 

持国天や増長天などの美しい仏様がお祀りされている「金剛堂」。

 

5 


6

十二支の守り本尊がお祀りされている「八葉殿」もあります。

 

7 


八葉殿は水子供養と所願成就のお堂なのですが、他とはちょっと変わった空気感です。

 

お寺の方におすすめされて、お堂の左手にある入口から、八葉殿の内佛様を巡ってみました。

 

天井の低い回廊には、長く病に苦しむ方の早期回復を司る「小楼天」様や、

悪癖や悪縁など全てのネガティブ要素を縁切りしてくださる「金剛明王」など、

多くの仏様がお祀りされています。

 

回廊の閉ざされた空間と、人々の真剣な祈りの念によってなのか、なんだか独特な気を感じる場所ですね~~

 

他にも、境内に多く点在する仏様たちにお参りしたり、各お堂の天井画を眺めるのもおすすめですよ。

 

8

 

9
見どころの多い境内を巡った後は、お待ちかねのご朱印をいただきました。

 

11 


ありがとうございました!

 

 

<大光院> 

大分県別府市北鉄輪2

http://www.coara.or.jp/~daikoin/

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事