ホーム
さんぽ道
お寺
両子寺~森林浴百選の寺で癒される~
2018.3.23

両子寺~森林浴百選の寺で癒される~

こんにちは!

今回は大分県国東市のご朱印めぐりの続きで、「両子寺(ふたごじ)」さんをご紹介します。

 

「両子」と書いて「ふたご」と読む両子寺さんは、その名のとおり子授けの寺として有名です。

 

境内は両子山の山中にあって、空気がとても澄んでいます。

深い緑の中にあるお寺さんですが、空が開けていて明るい雰囲気です。

 

参道の石段では、立派な仁王像様がお出迎えしてくださいます。

 

2 

 

2-2

 

真っ直ぐに伸びる石段と周りの木立ち、そして山門の風景が美しいです!

 

石段を上りきると、護摩堂に辿り着きます。

 

3 

 

こちらは九州三十六不動霊場の1番札所になっていて、木彫不動明王像がお祀りされています。

お堂の中に入って参拝ができますよ。

 

お堂の中で面白いお守りも見つけました。

 

5 

 

ご利益が分かりやすくビジュアル化されてる!

 

護摩堂から山手に向かうと、さらに沢山のお堂やお宮があります。

 

5-2

 

三面出世大黒天様も気になりますね。

 

境内の中を流れるキレイな小川に沿って歩いていくと、大講堂へと続く道が見えます。

 

7

 

入口の獅子は、足腰が悪い方がさするとご加護がいただけるそうですよ。

 

そして大講堂、落ち着いた雰囲気ですね。

 

8 

 

さらに小川沿いに、「両所大権現」と掲げられた石の鳥居を発見。

 

6

 

奥の院へと続く道のようです。

 

途中、気になる看板がありました。

 

9 

 

このお寺の境内は見どころが満載ですね~~

健脚の方は全部巡ってみてはいかがでしょうか。

 

そして見えてきた奥の院。

すごい!岩山にのめり込むようにお堂があります。

 

10 

 

こちらの御本尊は、十一面千手観音様です。

 

お堂の横には、岩窟内へと続く入口があります。

 

11 

 

国東半島にはこんな岩窟が沢山あって、信仰の場となっているんですよ。

 

中には千手観音様をはじめとした石仏がお祀りされてあって、ろうそくが灯されていました。

 

12

 

神秘的な雰囲気!

岩からしみ出る水は不老長寿の水として人気で、自由にいただくことができます。

 

最後に護摩堂まで戻ってきたら、寺務所でご朱印をいただきましょう。

 

15 

 

立派なご朱印ですね。

 

 

この両子寺さんは、「全国森林浴の百選」にも選ばれた自然豊かな境内が魅力。

 

特に秋の頃は紅葉の名所として、沢山の参拝者で賑わいます。

 

16 

 

私もちょうど紅葉シーズンに参拝しましたが、本当にキレイでしたよ!

 

近くには美味しいお蕎麦屋さんもあるので、是非お参りしてみてください♪

 

<両子寺>

大分県国東市安岐町両子1548

http://www.futagoji.jp/

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。