ホーム
地域
大分
富来神社(八坂社)~運玉に触って財運UP!~
2018.3.16

富来神社(八坂社)~運玉に触って財運UP!~

こんにちは!

今回は大分県国東市のパワースポットならぬパワー“ロード”「開運とみくじロード」から、

「富来神社(八坂社)」さんをご紹介します。

 

実は国東市の富来(とみく)地区にある「富来港」から、「文殊仙寺」までの続く10㎞の道は、

「開運ロードとみくじ」と呼ばれていて、金運UPのご利益スポットが点在しているパワーロードなんです!

 

なかでも「富来神社」は、そのシンボル的存在。

「富来」=「富が来る」というネーミングだけでも縁起がいいですね☆

 

1 

 

富来神社は、親しみやすい雰囲気の神社の雰囲気。

主祭神は、厄除けの神として知られる素戔嗚尊(すさのおのみこと)です。

 

手水舎は底がプールみたいな鮮やかなブルー!

 

2

 

そして神門をくぐろうとしたら、え!?

 

3 

 

4

 

華麗で繊細な彫刻、すごいです!

有形文化財に指定されているのもうなずけますね。

 

そんな美しい扉を過ぎて、拝殿に向かいます。

 

5 

 

おみくじを結ばれている狛犬が可愛い♡

 

6 

 

いい表情してますね~~

 

拝殿の中にあがって参拝できるのですが、「とみくじ開運絵馬」を発見しました!

 

7 

 

この神社の最大の特徴である唐獅子が描かれています。

 

拝殿から出たら、社殿の右側にまわります。

そこから拝殿の裏に入る入口があるのです。

 

そこには、なんとも力強い言葉が書かれた石碑が!

 

8 

 

唐獅子のパワー(力)はすごそうですね。

 

そして出会えました!

子連れの唐獅子です。

 

9 

 

子獅子が可愛いですね♡

家内安全や子孫繁栄のご利益をいただけるのだとか。

 

そして、開運ロードとみくじらしい人気の唐獅子がこちら!

 

10 

 

開運運玉を抱えた唐獅子でございます!

 

この運玉に触れながら財運UPを願うと、夢を叶えてくださるのだとか。

しっかり触れておきましょう!

 

その他、境内には沢山の神社の祠もありました。

 

11 

 

11-2

 

こちらに参拝するだけでもいろんなご利益をいただけそうですね。

 

そして最後に、お目当てのご朱印をいただきました。

 

12 

 

富来神社には神職さんが常駐していないので、ご朱印は神社の横にある売店でいただきます。

お店では、金運UPグッズが沢山売られているので面白いですよ♪

 

<富来神社(八坂社)>

大分県国東市国東町富来854-2

http://www.e-kunisaki.com/site/kanko/kaiunroadtomikuji.html

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。