ホーム
地域
宮崎
岩崎稲荷神社~ここは黄金財宝の倉!?~
2019.3.15

岩崎稲荷神社~ここは黄金財宝の倉!?~

こんにちは!

今回も引き続き、宮崎県日南市・飫肥エリアのご朱印をレポートしていきます♪

 

飫肥の町に流れる酒谷川、その橋の横にど~んと大きな鳥居があります。

 

1 

 

2

 

これが今回ご紹介する「岩崎稲荷神社」の鳥居です。

 

3

 

すごく神々しい姿ですね~~~

 

鳥居をくぐると、線路沿いの道をひたすら歩きます。

 

4 

 

線路を渡ると石段の参道が。

 

5

 

6

 

結構な坂道ですね。

 

ちなみに大きな鳥居から神社までは、歩いて10分~15分くらいでしょうか。

参道は山道になるので、1人で参拝する方は明るい時間帯をおすすめします。

 

そして社殿に到着!

 

7 

 

大きな木々に囲まれて神秘的な雰囲気。

お稲荷さんらしい朱色が華やかですね。

 

 

8 

 

ブラック×イエローの個性的な装飾が印象的です。

 

社殿のサイドに回ると、いろんな植物が描かれていて面白いですよ~~

 

9 

 

また、境内にも小さな鳥居を見つけました。

 

10

 

鳥居の向こうは石塀に囲まれた不思議な空間。

でも神社の方に伺うと、特に何をする場所というわけではないそうです。

 

岩崎稲荷神社の創建は、1618年と伝わっています。

 

倉稲魂尊(うかのみたま)、大宮比賣命(おおみやひめのみこと)をお祀りしていて、

家内安全、商売繁昌、五穀豊穣などのご利益で厚く信仰されているそうです。

 

そしてこの神社がある地は「星倉新山」というのですが、飫肥城本丸の東南(巽~たつみ)の位置にあたるそう。

巽の位置は、古来より諸願成就の聖地といわれているそうですよ。

 

さらに「星」は黄金財宝を表わしていて、それが収まるのが「倉」。

「星倉」に鎮座する岩崎稲荷神社は、相当なパワースポットなのかもしれませんね。

 

さて、参拝を済ませたところでご朱印をいただきますが、神職さんが常駐されているわけではないので、お電話をかけてみます。

すると神社の方が現地に来てくださり、無事にご朱印をいただくことができました。

 

11 

 

わざわざご対応いただきまして、ありがとうございました!

 

 

<岩崎稲荷神社> 

宮崎県日南市大字星倉5426

http://m-shinsei.jp/modules/gnavi/index.php?lid=93

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事