ホーム
御利益
厄除け
北岡神社~巨大な御神木のゲートをくぐる!~
2017.9.8

北岡神社~巨大な御神木のゲートをくぐる!~

こんばんは!

最大級の太陽フレアが降り注ぐ今日、いかがお過ごしでしたか?

 

私の友人はnanacoカードの残高が増えることを願って、太陽にカードをかざしていたようです。

 

さて、そんな特別な日にご紹介するのは、“火の国”熊本の「北岡神社」です。

 

JR熊本駅の近くにあるこの神社、境内からは走る新幹線を間近に見ることができるんですよ~。

 

そんな街中にあるにもかかわらず、神社一帯は清々しい緑に覆われた聖域となっています。

 

入口の大きな鳥居と、奥に見える赤い楼門です。

 

1 

 

写真でも分かるように、鳥居と楼門の位置が一直線ではありません。

 

6

 

それにしても赤い楼門が美しいですね~~

 

さらに鳥居の横には「わぁ~~~!」と声をあげるほど大きな巨木が2本もあります!

 

2

 

3 

 

これは樹齢1000年にもなるクスノキの御神木。

「夫婦楠」は左右に並んでいて、まるで聖なるゲートのような雰囲気です。

 

4 

 

この御神木をくぐると、厄除けや夫婦円満、恋愛成就のご利益をいただけるそうですよ♡

 

さらに願掛けをするなら、「良縁まいり」の手順に従ってくぐってみるのもおすすめです。

 

5

 

この巨木に心を奪われる北岡神社。

創建は、なんと平安時代中期です!

 

7

 

皇室とのゆかりも深く、勅使も訪れていたという由緒と歴史のある神社なのです。

 

御祭神は、健速須盞嗚尊(すさのおのみこと)と奇稲田姫(くしいなだひめ)様。

 

もともとは疫病を鎮めるために、京都の祇園社から御分霊を勧請したのが神社の始まりなのだそう。

 

境内にも沢山の摂社や末社があります。

 

8 

 

maru

 

神様について解説版があるのが親切ですね~。

 

境内にある摂社・末社のご利益は、厄除開運、勝運守護、屋敷守護、交通安全、商売繁盛、延命長寿など様々。

めいっぱい幸せになれますね♪

 

夫婦楠にちなんだ縁結び絵馬もありましたよ♡

 

11 

 

参拝後はご朱印をいただきました!

 

12 

 

聖なるゲートが出迎える北岡神社は、とっても素敵な場所でしたよ。

 

 

<北岡神社>

熊本県熊本市西区春日1-8-16

http://www.kitaoka-jinja.or.jp/

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。