ホーム
御利益
恋愛・夫婦愛
熊本城稲荷神社~ビビッドな世界に気分が上がる!~
2017.8.24

熊本城稲荷神社~ビビッドな世界に気分が上がる!~

おはようございます!

8月も残すところあと1週間ですが、やっぱり煮えますね~(暑)。

 

残暑はまだまだ厳しいですが、今回も“火の国”熊本のご朱印さんぽ道を綴っていきます。

 

今回ご紹介するのは、熊本城のお膝元にある「熊本城稲荷神社」です。

 

1 

 

こちらは1588年、加藤清正公が神使である2匹の狐(霊狐)を連れてきて、

熊本城の守り神として祀ったことが始まりといわれています。

御祭神は白髭大明神で、人々の暮らしを守ってくださる神様です。

 

手水舎にはお稲荷さんならではの狐の像が。

 

2

 

こちらの神社のお狐さんは、なんか可愛いです。

 

巫女さん気分を味わえる(!?)顔ハメも。

 

3

 

エンタメ精神が旺盛で楽しいですね~

 

そして神前でお参り。

 

3-2

 

稲荷神社らしい、目の覚めるような赤色の社殿です。

 

ところどころ描かれている絵画もビビッドで華やか!

 

4 

 

大きなしゃもじは、体の悪いところを叩いて、厄難を取り祓ってくださるものらしい。

 

5

 

私は相当な肩こりなので、肩を叩きました。

 

境内には、赤鳥居が連なる場所も。

 

6

 

金運、勝運、商売繁盛、学問芸術、火伏せなど様々な神様がいらっしゃいます。

 

ところどころ仏様の姿も。

 

7

 

神仏習合の名残がありますね。

 

そして女子に人気の縁結びスポットまであります!

 

8 

 

お願い事を書いて、恋愛・結婚の神様のもとへ手紙で送るというシステム。

恋愛成就ポストに入れるのがまた面白いじゃありませんか。

 

この神社にお参りしたら、ありとあらゆる種類の幸せをいただけそうです。

気分が上がりますね~~

 

水につけることで文字が浮かび上がってくる「水おみくじ」にも挑戦しました。

 

9 

 

お狐さんが見守る(!?)水瓶の水面におみくじを浮かべると・・・

 

10 

 

文字がさっと浮かび上がってきましたよ。

大吉だ~~

 

そんなこんなで、すっかり満喫したところでご朱印をいただきました。

 

11 

 

とっても親しみやすくて、楽しい神社です。

熊本城を訪れた際には、是非立ち寄ってみてくださいね♪

 

 

<熊本城稲荷神社>

熊本県熊本市中央区本丸3-13

http://k-inari.com/

 

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。