ホーム
御利益
その他
健軍神社~力強さに圧倒される神社~
2017.8.17

健軍神社~力強さに圧倒される神社~

こんばんは!

お盆を過ぎてもまだまだ暑さが続きますね。

 

今回も“火の国”熊本のご朱印シリーズで、さらに熱くいきたいと思います。

 

熊本市東区にある「健軍神社」が今回のご朱印スポット。

 

熊本市最古の神社といわれ、阿蘇神社(阿蘇市)、甲佐神社(甲佐市)、群浦神社(宇城市)とともに「阿蘇四社」と称される由緒ある神社です。

 

1 

 

路面電車の駅で降りて、歩いていくと「健軍神社参道」の文字が。

 

参道がやたら広いのと、ずっと向こうまで見渡しても神社らしきものが見えないので、ちょっと不安になります。

 

2 

 

白い灯篭が並ぶ参道をせっせと汗をかきながら歩いていくと・・・

 

3 

 

見えました!

鳥居と楼門が立派です~~

 

4 

 

それにしても鳥居が低いっ!

 

後で気になって宮司さんに聞いてみたら、楼門を隠さないための配慮なのだとか。

 

5 

 

楼門はとっても細やかにつくられていて、本当に美しいです。

 

フォトジェニック過ぎて、何枚も写真を撮ってしまいますね。

 

6 

 

9

 

門をくぐる際の天井画も素敵!

草花や動物が色鮮やかに描かれています。

 

7

 

8 

 

この楼門から見た本殿に続く風景と、参道の風景がさらに美しいです~~

 

10 

 

本殿も堂々とした佇まいで、さすが“勝運の神”というだけあって力強さを感じますね。

 

13 

 

境内にはものすごく大きな「子宝イチョウ」の御神木がありました。

秋の頃にまた見に行きたい!

 

11 

 

国歌「君が代」に歌われている「さざれ石」もありました。

実物を見られるなんて嬉しいですね。

 

さらに境内には沢山の末社があります。

 

12

 

中でもこの「雨宮神社」には、加藤清正が歌を詠んで雨が降り出したという説が残されています。

 

こちらの神社に足を踏み入れてからというもの、ずっと「ふぁ~」「ふぅ~」と深呼吸が止まりません。

街中なのに、木々の生命力があふれていて、清浄な空気に包まれているからだろうなぁ。

 

ずっと滞在していたい気持ちになりますが、ここでお待ちかねのご朱印をいただきます。

 

14 

 

ご朱印も力強いです!

 

<健軍神社>

熊本県熊本市東区健軍本町13-1

https://kumamoto-guide.jp/spots/detail/33

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。