ホーム
さんぽ道
お寺
願成寺~願いを一つ叶えてくださるお地蔵さん~
2018.8.24

願成寺~願いを一つ叶えてくださるお地蔵さん~

こんにちは!

熊本県人吉市のご朱印さんぽ道シリーズ。

今回は“願いが成る”と書いて「願成寺(がんじょうじ)」さんをご紹介します。

縁起の良い名前ですね~~

 

お寺に向かう途中で、なにやら鳥居を見つけました。

 

1 

 

こちらは相良家の墓地のようで、願成寺さんは菩提寺になっているそうです。

 

お寺はとにかく文化財が多いことで知られています。

 

こちらは境内にあった石造三重塔で市指定の文化財。

 

2 

 

他にも、県指定の重要文化財になっている七重の石塔や曼荼羅、木造の不動明王立像など沢山のお宝があります。

ご本尊は国指定の重要文化財になっている阿弥陀如来様です。

 

青空に映える本堂、立派ですね!

 

3

 

願成寺さんは1233年に創建された、真言宗の寺院です。

 

本堂は自由に中に入ってお参りができます。

 

4

 

いろいろなお守りやお札がありますが、私が目に留めたのは願いの種類ごとに分かれているろうそく。

 

5 

 

 どれにしようか迷ってしまい(汗)。

 

まずは家族の健康と、自分の夢実現のための2本を選びました。

 

6 

 

そして願成寺といえば、その名にピッタリの「一願地蔵」さんがおられることでも有名です。

 

7-1 

 

本堂内にあるお札に願いを一つ書いて、本堂外におられるお地蔵さんに納めます。

 

7

 

多くの方が祈願に来られるそうですよ。

 

そうしてお参りが終った後は、ご朱印をいただきます。

 

9 

 

中央に梵字が入ったご朱印です!

 

願成寺さんは、文化財が多くある由緒あるお寺さんですが、アットホームな雰囲気が魅力です。

 

10 

 

九州八十八ヵ所霊場の第50番札所にもなっているので、参拝者を温かく迎えてくださいますよ♪

 

 

<願成寺> 

熊本県人吉市願成寺町956

http://www.kyushyu88.com/temple50.php

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。