ホーム
さんぽ道
お寺
観音禅寺~相良三十三観音めぐりの札所~
2018.8.16

観音禅寺~相良三十三観音めぐりの札所~

こんにちは!

今回も引き続き、熊本県人吉市のご朱印レポートを綴ります♪

 

今回ご紹介するのは、市街地から少し離れたところにある「観音禅寺(観音寺)」さんです。

 

1385年に第7代の相良前頼によって創建された臨済宗のお寺さん。

石段の参道の先には立派な山門が出迎えます。

 

1 

 

2

 

山門越しに眺める境内の景色が美しいですね~~

 

3 

 

山門の先にある石塔が印象的。

 

石像の向こうにはお堂があります。

 

4

 

5

 

こちらのお堂は中に入ってお参りができますよ。

 

そして境内には、相吉三十三観音めぐりの13番札所になっている観音堂があります。

 

6 

 

お堂の中央にはご本尊の聖観音立像、右には釈迦如来、左には阿弥陀如来が祀られています。

 

さらには四国八十八ヵ所の本尊を模した、小さな観音様が並んでいるそうです。

 

普段は扉が閉じられているので、窓からそっと覗いてみると、金色の美しい仏様を拝見することができます。

 

春と秋のお彼岸の頃には、観音めぐりの札所になっているお寺は全てご開帳されるそうなので、

ここ観音禅寺でも中の仏様のお姿をしっかり拝見しながらお参りできますよ。

 

参拝し終わった後は、お目当てのご朱印をいただきます。

 

7 

 

快く書いていただき、ありがとうございます!

 

静かな境内で、のんびり観音様にお参りできるお寺さん。

癒しの時間が流れています。

 

 

<観音禅寺> 

熊本県人吉市願成寺町970

https://www.facebook.com/pg/kannonji13/about/

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。