ホーム
さんぽ道
お寺
高野寺~ハスの花におわす出世不動~
2018.7.29

高野寺~ハスの花におわす出世不動~

こんばんは!

熊本県人吉市のご朱印さんぽ道、第二弾は「高野寺」さんのご紹介です。

 

前回ご紹介した青井阿蘇神社さんのすぐ近くにある高野寺。

昭和8年に創建された真言宗のお寺です。

 

境内に入ると、「皆さん ようお詣りなされました」という文字が書かれた碑がお出迎えしてくれます。

 

1 

 

参拝ウェルカムな心遣いが感じられて嬉しいですね。

 

アットホームな感じのお庭は、きちんとお手入れされていて明るい雰囲気。

 

その奥にとっても印象的な八角形をした本堂があります。

 

2

 

この本堂は、蓮華(ハス)の花をモチーフに建てられているのだとか。

 

本堂の手前には、人吉の特産品として有名なツバキが描かれた「花手箱」のお線香立てがありました。

 

3 

 

 

こちらのお寺さんでは、本堂の中に入ってお参りができます。

大きなハスの花の中に入れますよ♪

 

4 

 

中にいらっしゃるのは、ご本尊の弘法大師様。

そして有名なのが“出世不動”といわれる不動明王様です。

 

不動明王様は、真っ赤な炎を背に、真っ黒な体で金色の剣を持っておられます。

そのコントラストが力強いです!

 

所願成就や学術成就、闘病平癒、子宝成就などのご利益をいただけるのだとか。

 

高野寺は、九州三十六不動霊場の十八番札所にもなっています。

 

さらに本堂内には、良縁成就や夫婦円満などのご利益を授けてくださる愛染明王様もいらっしゃいますよ。

 

通常はお寺の方がいらっしゃればご朱印をいただくことができますが、私が伺った時はたまたまご不在でした。

 

その場合は、本堂内に書きしたためてあるご朱印をいただくことができますよ。

 

5 

 

ご朱印には、「出世不動」の文字が。

 

6

 

見ているだけで運気がグングン上がりそうです!

 

そして帰り道では、「道中 お氣をつけて」の碑が。

 

7 

 

最後までホスピタリティを感じるお寺さんでした♡

 

<高野寺> 

熊本県人吉市下青井町47

http://www.koyaji-temple.com/

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。