ホーム
御利益
その他
南州神社~大河ドラマの主役が神様です!~
2017.10.26

南州神社~大河ドラマの主役が神様です!~

おはようございます!

今回からは「鹿児島」のご朱印さんぽ道をスタートします!

 

鹿児島といえば、2018年の大河ドラマは「西郷(せご)どん」。

鹿児島のヒーロー・西郷隆盛さんが主役です。

 

きっと大河効果で観光客がドッと押し寄せるだろうから、

私は今回一足早く鹿児島入りして、西郷さんゆかりの地を巡ってきました。

 

そのトップバッターを飾るのが、「南洲神社」です。

 

南洲神社は、南洲公園の中にある神社。

小高い丘の上にあります。

 

1 

 

2

 

大きな鳥居が青空に映えますね~~

 

でも、よーくみると・・・

鳥居の向こうはお墓なのです!!!

 

3 

 

この中央の手前にあるお墓こそ、2018年大河ドラマの主役・西郷隆盛さんのお墓。

 

南洲公園には、西南戦争で亡くなった2000人以上の方が眠る南洲墓地があります。

 

4 

 

その中の一つが西郷さんのお墓というわけなんですね。

 

でも墓地といっても暗~い、怖~い印象はなく、見晴らしの良い観光スポットにもなっています。

 

5

 

地元の方のジョギングコースになっていたりもするんですよ。

 

「西郷南洲顕彰館」も隣接していて、西郷さんの生涯や西南戦争について学べる資料を展示してあります。

歴史を知りたい方におすすめです。

 

そしてその南洲墓地の隣に、南洲神社の本殿があります。

 

6 

 

こちらの神社の御祭神は、西郷隆盛さんです。

西郷さん、神様になっているんですよ~~

 

7 

 

本殿内には西郷さんの像もあります。

 

像の上には、西郷さんが好んだ言葉「敬天愛人」の額が飾られています。

 

8 

 

文字のごとく、天を敬い、人を愛するという意味ですね。

 

9 

 

こっちには、私たちのイメージに近い西郷さんの像もありました。

 

南洲神社には社務所があり、ご朱印をいただけるのはもちろん、お守りやオリジナルのご朱印帳まで置かれてあります。

 

ズバリ!西郷どん!

 

11 

 

このご朱印帳、西郷ファンにはたまらないですね~~

 

ご朱印もちゃんといただきました。

 

12 

 

ありがとうございました!

 

 

<南州神社> 

鹿児島県鹿児島市上竜尾町2-1(南洲公園内)

http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10521/

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。