ホーム
さんぽ道
神社
霧島神宮~かの有名な天孫降臨の聖地へ~
2019.10.14

霧島神宮~かの有名な天孫降臨の聖地へ~

おはようございます!

今回は、鹿児島県霧島市のご朱印をご紹介します♪

 

「霧島」といえば、「天孫降臨の地」として有名ですよね。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)からの神勅を受け、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)がこの世界に降り立たれた地と伝わっています。

 

そんな聖地のなかでも特に有名なのが、今回ご紹介する「霧島神宮」です。

 

1 


霧島神宮は、社殿に向かうまでの参道から神々しいのが特徴。

 

2 


赤い欄干の橋を渡り


3 


緑が色濃い鎮守の杜の中を歩きます。


4 


社殿と向かい合う参道がまた美しい!

 

そして社殿に到着します。

 

5 


6

 

7
赤を基調とした極彩色の華やかな社殿は、1715年に建立されたそうです。

 

霧島神宮の創建は6世紀といわれているので、かなり歴史が古いですね。

主祭神は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)で、お后様をはじめ御子神など多くの神様もお祀りされています。

 

社殿に参拝した後は、境内をぐるりと散策。

 

まず目を引くのが、高さが約38mもあるという御神木です!!

 

8 


樹齢800年ともいわれる大杉は、全てを写真に納めるのが難しいほどの大きさ。

自然の力強さを感じます。

 

そして国家にもうたわれている「さざれ石」。

 

9 


さらには、坂本龍馬とその妻・お龍の立て看板もあります!!

10

 

霧島は龍馬たちが訪れたことでも有名で、日本で初めてのハネムーンの地ともいわれています。

 

この立て看板の後ろは展望所になっていて、霧島の自然の風景を眺められますよ。

 

11 


境内を見回ったら、最後はお待ちかねのご朱印をいただきます。


12 


こちらのご朱印は、神社の名前が朱印になっていて、筆で書かれているのは

「天孫降臨之地」の文字です。

 

霧島神宮は、ピンと背筋が伸びるような神聖な雰囲気が魅力です。

是非、参拝されてみてください!

 

 

<霧島神宮>

鹿児島県霧島市霧島田口2608-5

http://www.kirishimajingu.or.jp/

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。