ホーム
御利益
厄除け
久留米 日吉神社~風門&真猿パワーをいただこう!~
2016.11.11

久留米 日吉神社~風門&真猿パワーをいただこう!~

もうそろそろ紅葉シーズンに突入ですね~

今回は、街中でも紅葉が楽しめる、

久留米市の「日吉神社」さんをご紹介します♪

1

 

西鉄久留米駅から結構近い日吉神社さん。

 

賑やかな大通りの近くにありますが、

木々の緑が清々しく、清浄な美しさを感じさせる神社です。

一歩、境内に入ると心がスーッと落ち着きます。

2

 

私が参拝した時はまだまだ木の葉が緑色ですが、

今頃から11月末にかけては参道のモミジが真っ赤に色づいてキレイそうです。

 

さて、この日吉神社。

1177年~1181年代に久留米の士豪・松田庄衛門が

館の守護神をお祀りしたことが神社の由来と伝わっています。

3 

 

御祭神は、酒の神様、都の鬼門守護、厄除け守護神として崇められている

★大山咋命(おおやまくいのみこと)

 

都の鬼門守護の神様とあって、

この日吉神社も久留米城下の守り神として信仰を集めてきました。

 

実際に、多くの神社が南や東を向いて建てられているのに対し、日吉神社は久留米の街並みを望み、

市中を守るために西を向いているのだとか。

 

なおかつ、城下町の中でも東南の方角は「風門」といって、

「成長・整う」ことを司る最上の吉方位なのですが、

日吉神社はまさにこの風門の方位に位置する神社なのです!

なんとも縁起がいいですね~~

 

そんな日吉神社で最も気になったのが、

本殿の中、右にいらっしゃるお猿さんの像です。

4

 

その名は「真猿(まさる)」。

 

日吉神社の神様のお使いで、

★勝る

★優る

★魔が去る

というトリプルラッキーな縁起を持った真猿さん!

 

体を撫でてお参りすれば心身が清められるとのことで、

私は特に指示されてもないのに、

自分の調子の悪い部位を撫でてお参りしました(汗)。

 

今年は申年だったから、相当注目を浴びたであろう真猿さん。

来年酉年になっても、変わらず人気者であり続けることでしょう。

 

そうして参拝の後は、お待ちかねのご朱印を。

6 

 

なんとも力強い筆跡のご朱印ですね~~~

(書く方によって書体は異なるそうです)

文字からしっかりと風門パワーをいただきました!

 

 

<久留米宗社 日吉神社>

福岡県久留米市日吉町106

http://kurumesousya.main.jp/hiyoshi/

 

 

 

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。