ホーム
御利益
仕事
櫛田神社~博多といえば“櫛田さん”~
2017.10.20

櫛田神社~博多といえば“櫛田さん”~

こんにちは!

10月下旬に入ろうというのに長雨&台風発生。

早く爽やかな秋晴れの中をご朱印巡りしたいですね。

 

そんななかご紹介するのは、「櫛田神社」です。

「櫛田神社=博多」といっても過言ではない、博多の街のアイコンともいうべき存在の神社。

 

全国的にも知られる「博多祇園山笠」はこの櫛田神社を起点としていて、年中問わず沢山の参拝者が訪れます。

 

757年に主祭神の大幡主命をお祀りしたことが起源とされていて、

他にも天照大御神と須佐之男命がお祀りされているんですよ。

 

1 

 

ド~ンと大きなご神燈が出迎える力強い楼門。

 

2 

 

門の下には十二支が描かれた干支版があります。

 

3 

 

手水舎のモチーフはもちろん博多祇園山笠!

 

社殿の裏手には、豊臣秀吉の時代に戦乱で焼け残った石や瓦を塗り込めてつくられた「博多塀」もあります。

 

3-2

 

境内には博多カラーがあふれてる!

 

沢山の人で賑わう拝殿。

 

4

 

実はこの拝殿には、博多っ子らしい面白い風神・雷神が彫られていたり

 

5

 

6 

 

色鮮やかな天井画もあるのです。

 

周りには「霊泉鶴の井戸」なるものも。

この井戸の水は不老長寿にご利益があるといわれています。

 

7 

 

数年前までは飲めたんですが、現在は衛生上飲むことが禁止になっています。

以前飲んでみた私の感想は「鉄分の味がする!」でした。

 

さらに近くにある、おみくじは5ヵ国語!

 

8

 

さすが福岡市きっての観光地です。

  

さらに社殿の裏手をはじめとした境内には、めちゃめちゃ沢山の神様がいらっしゃいます!

 

9 

 

天候の神様や鳥の神様までいらっしゃるんですね~

 

10

 

櫛田神社にお参りすれば、人生をオールマイティに守ってくださいます。

 

全ての神様にお参りしたら、お待ちかねのご朱印をいただきに。

 

櫛田神社オリジナルご朱印帳もすごいラインナップです!

○博多祇園山笠バージョン

 

11 

 

○二○加(にわか)せんべいバージョン(←博多名菓です)

 

12

 

博多LOVEな人にはたまらないですね。

 

櫛田神社さんのご朱印もしっかりいただきました。

 

13 

 

ありがとうございました!

 

 

<櫛田神社>

福岡県福岡市博多区上川端1-41

http://hakatanomiryoku.com/spot/%E6%AB%9B%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

※ご朱印の受付は9151700となります。

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。