ホーム
御利益
健康・長寿
若八幡宮~行列のできる厄払い~
2017.10.6

若八幡宮~行列のできる厄払い~

こんにちは!秋の雨降りの福岡です。

前回に引き続き福岡市・博多エリアにある神社仏閣のご朱印をご紹介します!

 

今回は、“あること”で有名な「若八幡宮」さんです。

 

1 

 

福岡市で暮らしている人なら一度は聞いたことがあるはず。

 

「厄年になったら“厄八幡”に行け!」と。

 

正式名称の若八幡宮ではなく、“厄八幡”という名前の方が世に知れ渡っているのです。

 

若八幡は、大通りから外れたオフィスビルの中にひっそりと佇んでいます。

 

2

 

こじんまりとしていて、特別珍しいものがあるというわけではないのですが、

正月から2月くらいまでは、厄払いを希望する人々が行列をなしているのです!

 

御祭神は、大鷦鷯尊(おほさざき のみこと)、大乙貫命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)です。

 

3 

 

4

 

この少彦名命は一寸法師のモデルになった小さな神様で、医薬品や温泉の神様として知られています。

 

このことから厄を払う健康の神様として、博多の人々から信仰を集めているそうです。

 

こちらの神社の宮司さんも、厄年の際にたまたま追加で受けた検査で病気が見つかり、

治療の甲斐あって危機を脱したという経験をお持ちなのだとか!

やっぱり厄払いの神様ですね~~

 

境内には男女の厄年が分かる立て看板が立てられています。

 

5 

 

上唇のめくれ方が可愛い狛犬もいます。

 

6 

 

本殿の裏にも鳥居がありました!

 

6-2 

 

境内には力比べに用いられた「力石」が。

 

7 

 

もともとは神様のよりどころとなった石を持ち上げることで、

様々な占いをする意味があったとも考えられています。

 

最後はご朱印をいただきました。

 

8 

 

「厄災除の神」としっかり書かれていますね!

厄年じゃなくても祓っていただけるならありがたいです。

 

 

<若八幡宮> 

福岡県福岡市博多区博多駅前1-29-47

http://hakatanomiryoku.com/spot/%E8%8B%A5%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE%EF%BC%88%E5%8E%84%E5%85%AB%E5%B9%A1%EF%BC%89

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。