ホーム
さんぽ道
お寺
海元寺~大好きな閻魔様に会いに行く~
2017.9.21

海元寺~大好きな閻魔様に会いに行く~

こんばんは!

秋のお彼岸に入りましたね~~

今日は、あの世とこの世が近くなるこの時期にピッタリのご朱印スポットをご紹介します。

 

博多にある浄土宗のお寺「海元寺(かいげんじ)」。

大通りから少し入った細い路地にある、こじんまりしたお寺さんです。

 

1 

 

私は、このお寺さんが大好き♡

よくお参りにきています。

 

なぜかというと、ここには「閻魔堂」があるからです(下の写真の左側ね)。

 

2

 

仏教的なちょっと怖い世界に惹かれてしまう私。

 

前回ご紹介した「東長寺」と同じく、ここでも“地獄”の世界を垣間見ることができるのです。

 

閻魔様は亡くなった方が地獄へ行くか極楽へ行くかを定める裁判官。

恐ろしいお顔立ちですが、実は地蔵菩薩の化身であり、慈愛にあふれるお方なのですよ!

 

海元寺の閻魔様は、江戸時代に他のお寺に祀られていたものが移されたものだそうです。

 

3 

 

そして閻魔様の手前にいらっしゃるのが、奪衣ババア。

すごい形相のお婆さんですね~~

 

三途の川で亡くなった人の衣を剥ぎ取るといわれている方ですが、この奪衣ババアも実は超人気者!

 

こんにゃくを備えると、下の病や子どもの病気を治したり、母乳の出がよくなるご利益があるのだそうです。

 

4 

 

こんにゃくタワーが出現!

人気ぶりが分かりますね。

 

そして閻魔堂では、閻魔様のガチャガチャおみくじもお忘れなく!

 

5 

 

300円を投入すると、可愛い閻魔様の人形とおみくじが出てきます。

 

6

 

おみくじ、文字が大きくて読みやすいんですよ。

 

たっぷり閻魔様の世界に浸った後は、お隣の「観音堂」へ参拝を。

 

7

 

神々しい観音様がズラリと並んでいらっしゃいます!

 

 

それぞれ違う姿カタチなので、じっくり眺めてしまいますね。

これで極楽行き間違いなしです。

 

◆毎年116日と816日は「えんま祭り」もありますよ♪

 

閻魔堂と観音堂がインパクト大なので、そのまま帰ってしまいそうですが、境内にも気になる仏様がいらっしゃいます。

 

8 

 

“山田のお地蔵さん”こと、山田の子育て地蔵尊。

その名のとおり子育てを見守ってくださるようですね。

 

9 

 

表情が、なんか人間臭くて好きです♡

 

海元寺さんではご朱印がいただけます。

 

10 

 

力強い閻魔様のお名前入りです!

 

 

<海元寺>

福岡県福岡市博多区中呉服町10-5

http://kaigenji.com/

 

この記事が良かったらシェアお願いします

関連記事

神社仏閣ライター 柴尾真理

寺社巡り歴10年以上の神社仏閣ライター。
有名・無名問わず、実際に行ってみて“気分が上がった”神社仏閣の情報を発信中。自らの著書ほか、情報誌への連載コラムの執筆や、テレビ・ラジオへの出演、神社仏閣でのイベント企画など、幅広く活動している。